三田市立図書館への指定管理者制度導入を阻止する(・_・)/ホームページへ戻る

2013.2.18 第11回社会教育委員の会 会議記録(概要)より引用

・ 図書館のめざす姿を明示することができたのは良かったと思う。運営方法が変わったとしても、三田の図書館がどうしていくのかという基礎となるため。
・ 図書館の役割や機能を果たしていくためには、開館時間の拡大は避けられないのではないか。
・ ハイブリッド化、複合化、インテリジェント化という表現は分かりやすくできないか。⇒国の施策や審議会でも、これからの公の施設はいろいろな機能を発揮するということも謳われており、使用されている言葉なので、誤解のない整理をしていくことではどうか。
・ 会として結論はあるが、それぞれの意見に対するメリットや心配な点が列記されてあるため、今後、何かを決めていく時に参考になるのではないか。
単なる貸本屋ではなくて、地域ならではの史料を探すことができるのも図書館の重要な役割。貸本屋にならないような図書館であってほしい。


三田市立図書館への指定管理者制度導入を阻止する(・_・)/ホームページへ戻る inserted by FC2 system