三田市立図書館への指定管理者制度導入を阻止する(・_・)/ホームページへ戻る

三田市立図書館のエピソードを紹介します (・∀・)イイ!!



★お送りいただいた三田市立図書館のエピソードを紹介させていただきます。お名前は敬称を略させていただいています



2013.9.26
【 お名前 】:ジィ
【 年齢 】:大人
【 性別 】:男性
【 三田市立図書館のエピソード 】:
ちょくちょく三田図書館に行きますが、いつも明るく対応してくださり
図書館に行くのが楽しみになりました

本の棚の陳列もすぐ探しやすく 疲れたら椅子もあり
昔ながらの市民の為の図書館 とても親しみやすく
司書さんも知識豊富で こんな素敵な温かみのある図書館は他にないです。



2013.9.26
【 お名前 】:ポポ
【 年齢 】:大人
【 性別 】:女性
【 三田市立図書館のエピソード 】:
以前、“ビブリア古書堂”という番組で紹介されていた本を借りに三田市立図書館へ行きました。
しかし、本のタイトルをはっきり覚えておらず…。
とりあえず、カウンターにいきました。
「あのぅ。この前テレビでで紹介されていた本があるかどうか調べてもらいたいのですが…。
タイトルをはっきり覚えていないのです…。確か…"〜娘"だったと思います。」
すると、司書の方がウル覚えのタイトルで検索してくださいました。
しかし、分からず・・・。
ありませんといわれるのだろうなと思っていると。
「いつごろの 番組はなんという番組で放送されていたものですか?」
と聞かれ、
「お調べしてきますので、しばらくお待ちくださいね。」
とカウンターの奥の扉の向こうへ
しばらく待っていると、
「お調べしてきました。"たんぽぽ娘"というタイトルではなかったですか?」
「!?」「そうです!」
感動でした!
私の借りたい本を探してくださりうれしかったです。ありがとうございました。
応援しています!
指定管理反対!!



2013.9.8
【 お名前 】:みゆまま
【 年齢 】:大人
【 性別 】:女性
【 三田市立図書館のエピソード 】:
子どもが夏休みの宿題で、大変お世話になりました。
親がネットで調べて教えることは簡単ですが、
子どもが自分で本を探し、読み、調べることは、良い学習になったと思います。

本の探し方はよくわからなくても、一か所に集めてあったので、すぐにわかったようです。
良い本がなくても、次に行くと、また違う本があって、楽しかったそうです。

それと、図書館の人が「何かさがしてるの?」って、何回も聞いてくれて、恥ずかしかったそうです。
でも、聞きたくても自分から聞けない子には、親切でいいなと思いました。

来年の夏休みも図書館を頼るつもりですので、どうか直営でお願いします。


★記念すべきお一人目の投稿です! ありがとうございます。図書館で宿題を調べていくうちに、宿題以外の疑問も自分で調べていけるようになって、生きる力がついていくのだと思います


三田市立図書館への指定管理者制度導入を阻止する(・_・)/ホームページへ戻る inserted by FC2 system